› おいしい沖縄料理の向こう側 › nana日記 › 土鍋の四穀ごはん♪

2010年02月23日

土鍋の四穀ごはん♪

土鍋の四穀ごはん♪
 一合炊き土鍋で おいしい四穀ごはんの出来上がり♪

 もともとは、電子レンジ専用の白米用土鍋なのですが、

 どうも、美味しくできないので、別の使い方をしてます

土鍋の四穀ごはん♪このように

 圧力鍋の中に水を入れて、その中に土鍋をセットして、玄米ごはんを炊くと

 おこげのこびり付きがなく、両方のお鍋をさらり~♪ と洗うことができます

 浸水時間と圧力時間をいろいろ変えてみて、このごろは美味しい玄米ご飯

 が炊けるようになりました

土鍋の四穀ごはん♪ 四穀ごはん
    玄米一合に、玄そば、玄麦、黒豆をパラリ~♪


 炊き上がったごはんを一口入れると、玄そばと玄麦の殻がほどよく入ります

 もぅ~ 30回!は噛まずには いられません
     


同じカテゴリー(nana日記)の記事
ふしぎな風景
ふしぎな風景(2013-04-23 10:54)

ねこの庭
ねこの庭(2013-04-08 18:44)

Marmalade の季節
Marmalade の季節(2013-04-05 18:40)


この記事へのコメント
以前アンジュールのさやかさんと一緒に伺ってナナさんと
天然酵母のお話などお喋りさせていただいたkeikoです。
毎日楽しみにブログ拝見してます。コメント入れるのすご~く
苦手なのですが、あまりに気になるので質問したくて
初書き込みです。
私も大の玄米党なのですが、玄麦ってどこで手に入るのでしょう?私も是非入れて炊いてみたいです。食感がとっても
おいしそうで・・・・
ナナさんの玄米ご飯とおみそ汁がお昼に食べられたら
いいんだけどなぁー。
Posted by keiko at 2010年02月24日 14:21
keikoさん
今晩は♪ コメントありがとう。
玄麦は見た目の色と形がかわいい^^食感はぷちぷち♪
私はしあわせ野菜畑さんから、少しだけ分けてもらいました。
最初はミルで、あらびきにしてパンに麦の風合いを出したい
と思ったのですが、そっちはまだ・・
玄麦は圧力鍋で炊いて調度いい感じのぷちぷち感でした。
(普通の炊飯では硬かった!)
少しの量ずつ分けてもらえると思いますよ♪

お味噌汁! もっと勉強します、「一汁一菜」の朝食をめざして・・ あのね、まずステキなお盆が欲しいねゞ
Posted by nana at 2010年02月24日 22:15
しあわせ野菜畑さん、まだ伺ったことないのですが
人参などもとても美味しそうだし、近いうちに伺えたらと
思います。

ご飯にお味噌汁、卵焼きに大根おろしが乗るくらいの
お盆なんていいですねぇ。。。

ありがとうございました。
Posted by keiko at 2010年02月25日 01:06
keikoさん
もし、伺うのでしたら、オーナーメールかTELでお願いしておくとよいと思います(お試しなら2合とか300gとか)せっかくですから、奥さんのBioCafeで穀物コーヒー&マクロビスイーツも是非♪
Posted by nanaリンnanaリン at 2010年02月25日 11:46
お元気でしょうか?シドニーにも秋がきました。
私もアミも元気でやっております。
いつも美味しそうなお料理やデザートがでておりますが、
何時になったらホンマモンに会えるかな。
今年当たり遊びに行きたいと思っていますが。
ケーキの苦手な私のために、
簡単ケーキ料理教えて下さいな。
お母さんもお元気でしょうか。
また皆さんに会えるの楽しみにしています。
Posted by takechan0312 at 2010年03月02日 13:56
takechan0312さん

ハイ! お元気でなにより♪
バンクーバーで一仕事してるかと思ったよ
今、息子が帰ってやれやれです^^
ぜひ、近いうちに寄って下さいね~
Posted by nanaリンnanaリン at 2010年03月02日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土鍋の四穀ごはん♪
    コメント(6)